やる気ないとき、やる気あるときって、何が違うんだろうね

まずは、ブログ更新サボってました。ごめんなさい。

会社のブログ書いた方が儲かるのでそっちばかり、、あ、なんでもありません。

近況としては、前から書いているとおり6月に会社を辞めて、新たなスタートといった感じです。

それに向けていろいろな経験をして触発されて、いまめっちゃやる気あるんですよね。

そう、いまのオレはやる気に満ち溢れているのです。

よく、がんばっている人の目は輝いてるといいますが、きっとオレの目もキラキラと輝いていることでしょう。

目が細くてよくわからないかもしれませんけど。

やる気ないとき

そんなやる気MAXのオレなんですが、ふと思ったことがあります。

今こんなにやる気がある。

でも、やる気なかったときと何が違うかと言われると、よく分からない。

いったい何が違うんだろう?

「自分は何がやりたくて、何ができて、何をするべきなのか、ぜんぜんわからない。」

という話をよく耳にしますが、まさにそのような状態で、時間を無駄にしていた時期がオレにもありました。

きっと誰にでもそういうことってあると思うんです。

ただ、算数の問題とちがって答えがないから、ドツボにはまって「おれはダメ人間だ〜」なんて言うようになっちゃうんですよね。

わかります。

わからないけど、わかります。

 

やる気MAXのとき

やる気MAX、いまのオレです。

例えるなら、モンハンです。

一時期、モンハンという中毒性の高いゲームに、寝食おしまず時間を投資していたことがありました。

そんな感じで、気が付いたら没頭してました。

そして、さらに気が付いたら、やりたいことが明確になって、やる事がたくさん増えて、大忙しです。

アプリ開発、Web制作、コンテンツ制作、デザイン

なんでこんなにやる事あるんだー!!ってくらい。

なにが違うんだ?

やる気がないときは、別に特別な何かがあってやる気がなくなったわけじゃない。

やる気があるときも、特にこれといって原動力になるものが追加されたわけでもありません。

オレの場合、環境は特に変わっていません。あいかわらず貧乏です。

では、やる気のあるとき、ないときって何がちがかったんでしょう?

環境が変わらないのなら、オレ自身が変わったということ。

そしてここ最近で思い当たる大きな変化としては、「あんま先の事考えないようにしよ〜」と決めたと。

ということはたぶん、「将来を考えなくなった」が正解だと思ってます。

 

将来のことって、考えても鬱じゃないですか。

「このままの経済状況だといずれ破産する、どうしよう。」

「やってみたいことあるけど、失敗したらどうしよう。」

「このまま何事もなく年を重ねて気が付いたら50歳、どうしよう。」

よく考えたらやる気ないときって、何にもしないくせに「どうしよう。」ばかり考えてたなぁと思うのです。

そんな過去のオレに一言いいたいです。

「どうにもならんわ!」

いまが良ければいいじゃない

年金を納めないと老後がどうとか

貯金しておかないと老後がどうとか

タバコやめないとガンがどうとか

このままだと借金が返済できませんとか

人にああ言われたからこうしようとか

どーでもいい。

考えたらストレスで余計に状況悪化するっての。

教育がどうとかいうつもりはないけれど、やっぱり「将来をやたらと気にする性格」って日本共通だと思うんだよね。

でもおれは、そんな考えたってどうしようもない事のために、今この瞬間をダメにするってもったいないと思うんだよね。

いまが良ければいいじゃない。

という事を考えてたら、今までのしかかっていた負担が気にならなくなって、自然とやる気モードになったのかなと思います。

まとめると?

まぁ、そんなに深く考えたわけじゃないので参考程度です。

・やる気ないとき

→無駄に先のことばっかり考えてる。

→だから行動できない、したくない、でやる気がなくなる

・やる気あるとき

→いまが楽しけりゃいい。

→いまが楽しいのでどんどん行動する、やる気がでてくる

こんな感じだと思います。

やっぱりね、ストレスって猛毒なんですよ。

すぐ人をダメにする。

だからね、憂鬱なことは考えなくてもいいんだって自分に言い聞かせるのが大切なんじゃないかなって思うのですよ。

例えばおれは家計がヤバイんだけど、結果としてはこうしてやる気だして企業することにして、もしうまくいったら親孝行できるじゃないですか。

うまくいかなかったときのこと考えてたら、たぶん踏み出せてないと思います。

そのときはそのとき、人ってそれくらい楽観的で良いと思うんです。

なので、「やる気ね〜もうやだ〜」って人は、ぜひ適当になってみてください。

何かがかわるかもしれないよ!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です