時間は有限というけれど、じゃあ無駄じゃない時間ってなんだ?

無駄な時間

今日もすることなくて、結局パチンコ屋に行った。

昨日も行ったから、合計10時間くらいはパチンコ屋にいたことになる。

そして、今日は1万円くらい勝って、昨日は2万円負けたので、10時間使って1万円損したことになる。

時給マイナス1000円

これはあらゆる視点から考えても、得にはならない。

まだ寝て10時間消費したほうが有意義だったと思う。

あぁ、俺は10時間も無駄にしてしまったんだな。この時間はもう、二度と戻ってくることはないんだな。

俺には、あとどれくらいの時間が残っているのだろうか。

80歳まで生きるとしたら、あと68年か。

てことは、あと595680時間か。

でも、一日の睡眠時間を引いてないな。

8時間寝るとしたら、あと397120時間か。

でも、一日の仕事の時間を引いてないな。

週5で8時間だとしたら、あと266560時間か。

でも、一日の食事の時間を引いてないな。

2時間費やすとしたら、あと216920時間か。

そういえば、20代でいられるのはあと8年だけか。

8年間で自由に使える時間は25520時間か。

思ったより多いな・・・。

じゃあ、一年だと3190時間か。

思ったより多いな・・・。

無駄じゃない時間

計算してみてわかったけれど、思ったより時間ってたくさんある。

こんだけ時間があるんだったら、なにも頑張って節約する必要もないんじゃないのかと思う。

ていうか、じゃあ無駄じゃない時間ってなんだ?と思う

パチンコに行くことは無駄で、友達とカラオケに行くことが無駄じゃないのなら、その判断材料とはいったいなんだろう

わからない

正直どちらも同じくらい無駄なことだと思えるし、別に無駄でもいいと思う。

人は常に選択をするけれど、正解を定義するのは人であるから、結局のところ、時間をどう使おうが人それぞれだということになる。

つまるところ、この記事で云いたいことはたった一つである。

「別にパチンコ行ってもええやろ」

しかし、最近はパチンコに行っていると、とてつもなく人生を無駄にしている感がして、焦燥感がやばくて、正直あんまり楽しくない。

純粋に台がつまらないというのもあるけれど、やっぱりダメな自分が嫌なんだろうね。

変わりたいけど変われない。

変われないのではなく変わりたくない。

一人で生きているつもりになるほうが楽だからだ。

あぁ、やっぱり変わらないんだなぁ。

リハビリが必要みたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です