グリーン車に無賃乗車しても大丈夫だった話

train-1385568_640

 

あれ、お金かかるんか〜い^^;

みなさん、間違えた事ないですか?

僕だけですか?

だって改札通ったし、目の前に停車した車両に乗るのって普通な事じゃないですか。いや確かに「なんか、二階建てになってるなぁ」とは思ったけど、入っても特に何も言われなかったので普通に乗っちゃいましたよ。

そして何駅か過ぎた時にようやく異変に気がついて、焦って降りた。

グリーン車には座席上部にランプがあるんだけどデフォルトだと赤で、ちゃんとお金払ってる人がパスモをタッチすると緑になる感じの仕組みになっていて、僕はもちろん、赤のまま^^;;

無賃乗車した後にググって有料だという事を知った。

田舎者ですいませんねぇ

僕は自由席の切符で指定席に座っちゃうような人間だから、グリーン車ぐらい間違えて乗ってもおかしくない。でもさ、僕が田舎者だからといっても、いくらなんでもグリーン車って分かりづらすぎると思わない??

ただ二階建で椅子があるだけじゃん、有料とか知ってる人しか知らないじゃん。

「グリーン車です」

って、これだけで有料だと分かる人間がどこにいる。

素直に「金払え」ってドアに貼っておけよ!

隣の車両は満員電車

慌ててグリーン車を飛び出した僕だが、隣の車両は超満員で結局駅を降りる事になってしまった。

これが貧富の差だよなぁ。満員電車でぎゅうぎゅう詰めになって苦しんでいる横では、背もたれ倒してリラックスしている人達がいる。

結局、お金なんですよ。何もかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です