TwitterのリンクをSafariで開くと、勝手にリーダー表示になる件

ストレス溜まるわぁ

さっき、Twitterのリンクから自分の投稿した記事をみてみたところ・・・。

img_2266

勝手にリーダーモードになってる

は?

と思って、思い当たるもの全てやってみた。

Twitterで変なアプリと連携してスパム被害にあっているのではと思い、一通りアプリとの連携を解除した。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-23-22-46

→なおらない

 

iPhoneを10.1にアップデートしてみた。

→なおらない

 

クロームをインストールして、試しにクロームから開いてみたら普通に開けた。

→当たり前

 

ということは、Safariが原因に違い無い。

ということで、PC版から同様にアクセスしてみる。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-21-07-27

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-21-08-19

→普通に開けた

ちなみに、PC版Safariのリーダーモードはこんな感じになる。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-21-08-12

 

では、他の人のブログをTwitterからみたら同じ現象が起こるのか?

→同様の現象が発生

じゃあ、他の人のiPhoneから同じことしたらリーダーモードになるのか?ということで、数名の友達に頼んで開いてもらった。

→現象は発生せず。

しかし、ツイッターで他のブロガーさんからの情報があり、同様の現象が発生しているとのことでした。

どうやら、オレだけではなさそう・・・。もしや、ブロガーだけこの現象が発生しているのでは?

そう考えると、何か答えが見えてきそうだが・・・。

 

ここまでの検証まとめ

・現象発生時刻は10/27 22:00ごろ。動作環境はiPhone 5s OS10ぐらい(現象発生数分前に開いて、普通に見れていた)

・Twitterアプリとの連携は関係なさそう。

・iPhoneのバージョンとも関係なさそう。

・ブラウザはSafariだが、PC版では確認できず。

・Safariの設定等を変更しても意味なし。というか、設定変えた記憶が無い。

 

TwitterのリンクをiPhone版Safariからアクセスした時だけ、自動でこのリーダーモードに切り替わってしまうという現象が起きている。

Safariに問い合わせるべきなのか・・・。

 

リーダーモードだと、その記事のコンテンツだけ(テキスト、ハイパーリンク、イメージ)が表示されてしまう。

関連記事やサイドメニューなど、一切観覧できない。

img_2266

[完了] の右側の黒くなっている部分をタップすれば解除されるが、普通のユーザはわざわざこんなところタップしない。

これが自分のiPhoneだけで起きる現象ならまだ良いのだけど、どの環境でもこんな風になってしまっていたとしたら、、、

恐ろしい

ブロガーとしては致命的。

早急に解決策を見つけたいものです。

〜2017/7/13 追記〜

仕様変更当初は設定から元に戻すことができたようです。

しかし、数日後には設定項目が削除され、完全に変更できなくなりました。

それから、諦めていましたがブログをしばらく更新していない間に勝手に治っていました。(自分のiPhone端末では)

Twitterの運営としては、ブラウザを自動的にリーダーモードにするようにユーザーに推奨したかったという意図があったのかもしれませんね。

ただ、設定項目ごと削除して強制的に、なんていう酷い仕様変更をしたものだから、苦情が殺到して結局もとに戻した、というのが一連の流れでしょうか。

あくまで推測でしかありませんが。。

ともあれ、普通にサイトが観覧できるようになってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です